2011年02月21日

かしこい引越し作業

かしこい引越し作業

進学や転勤などで、
4月から新生活を始める人も結構多いと思います。

引越しする際の手続きも
何かと面倒なことが多いものですね。

慌しい引越し作業中の事故にも注意が必要です。

うっかりして手から物を滑り落として壊したりとか、、、。

梱包が雑なために家財を傷めたりとか、、、。

まさかと思うような不意の事故って起こりやすいので、
気をつけましょう。

特に、ガラスケース入りの飾り人形を梱包する場合、
業者によって違うと思いますが、気を付けていても
ガラスが割れてしまうことって有りますよ。

丁寧な梱包をお願いしましょう。

要領良く手早くやらないと、引越し日が決まって
いる場合、予定変更はなかなか難しいですよね。

そういった点では、お金を掛けて業者に
お願いするのが一番手っ取り早いのですけど、
年度替りでは、入学、進学、就職とか色々出費も
重なることが多いので、上手に引越しするコツを
身に付けておけば家計の節約にもなりますよ。

最近ではインターネットが普及したことで、
手続きを一括して行える便利なシステムも
有るようですね。

【引っ越しワンストップサービス】の普及が期待されます。

どちらにしても、引越しは個人差がありますから、
独身と家庭持ちとでは荷物の量も雲泥の差です。

作業能率を良くする工夫は、時間の節約にも繋がります。

まず、引越の時に忘れがちなことは思いついた時に
その場で直ぐメモしておきましょう。

出来れば箇条書きにしておいて、
済ませたものから、チェックして行きます。

そのためのチェックリスト表を前もって
手帳にしておけば、いつでもどこでも簡単に
取り出せて便利です。

チェックリストを作る際の
ランキングは次の例を参考にしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


A)引越しの際に面倒だと思うこと順に書き出してみましょう。

@住所変更に伴う各種手続き

A引越しのための荷物整理

B立つ鳥跡を濁さず→これまで住んでいた
家の掃除や修理

C引越し荷物の梱包

ここで注意したいことは、梱包した後で
取り出せなくなっては困るものや、何を入れたか
分からないような梱包の仕方をすると、

荷解きのやり直しが出てきて、二度手間になります。

後々のことを考えて、引越し先での荷解きの順序まで
考えた梱包がベストな気がします。

引っ越す直前まで使うものは使い捨てられるもの
に置き換えると便利ですよ。

紙コップや紙食器といったように使い捨てできる
ものを利用すると言う意味です。

忙しい引越し作業では、ダラダラやっていると
引越し作業もはかどりませんね。

梱包も積荷作業も一気にできるように
手順をシュミレーションしておくと
意外と楽かもしれません。

D最後に出てくるごみの処理や掃除と修復

E引越し前のごみ出し

F荷解き

G新居のインターネット接続の環境整備

H新居のご近所挨拶回り

I友人・知人へ新住所(連絡先の変更)を連絡
___________________________________________



B.引越しする際につい忘れがちなことランキング

@カタログや年間購読冊子の停止・移転手続き

Aクレジットカード会社への移転手続き

B銀行への移転手続き

C保険会社への移転手続き

D郵便物の転送届け提出

E印鑑登録の廃止手続き

FNHKへの移転手続き

Gプロバイダーへの移転手続き

H国民健康保険の転出手続き

I新聞の停止手続き(移転手続き)

J友人への住所変更通知

K電力会社への移転手続き

L犬の登録変更

M水道事業者への移転手続き

Nクリーニングの引き取り

O粗大ごみの回収手続き

P原動機付き自転車(125t以下)の登録変更手続き

Qガス会社への移転手続き

R電話会社への移転手続き

Sご近所への挨拶

___________________________________________


posted by porch at 02:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水着 ビクトリア
Posted by chanluu at 2013年08月02日 15:25
海外 水着
Posted by モンクレール コピー at 2013年08月03日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

